same old story

アホな話だったり、時事言及したり、音楽の話だったり色々

Pennywise-Same Old Story


Pennywise - Same Old Story Lyrics

このブログのタイトルの元ネタとなってる曲。よくヘビロテしてる。
マジェスティ乗ってるときにこれ鳴らしてる。R477の酷道エリアとかで。

一応、歌詞翻訳してみた。
結構意訳が多いがこんな感じ。

なんつーか、俺も昔こんな感じでいろんなものに反抗してたんでしっくりくる。


"Same Old Story"

アンタは俺にどう生きるか我慢強く教えようとしてる
ああ アンタは何もわかっちゃいない
あんたの期待は薄っぺらいし
別のやり方をとろうとしやしねえ
聴く耳なんざ持ちやしねえ
手前の理想なんざぶっ飛んじまえ

俺は同じような型から切り出される
よくある陳腐な話から俺は読み取る気はねえ
俺は同じ型から切り出されやしねえ
手前が考える俺の理想なんざ
知ったこっちゃねえのさ

俺は同じような型から切り出される
よくある陳腐な話から俺は読み取る気はねえ
俺は同じ型から切り出されやしねえ
俺は俺の生きざまを成し遂げるしな

教えてくれよ親父 俺がおかしいんか?
俺はアンタを尊敬できねえ
暇ありゃいつも説教してるよな
学校に行って職につけとか
手前のやり方を押し付けやがる
手前の話は聴く価値ねえ
手前の夢を抱えたまま消え失せやがれ

俺は同じような型から切り出される
よくある陳腐な話から俺は読み取る気はねえ
俺は同じ型から切り出されやしねえ
手前が考える俺の理想なんざ
知ったこっちゃねえのさ

手前が考える真の男のなり方について
長い間理解しようとしたけど
俺にとって眼中にないんだ
うんざりするぜ 手前の助けは必要ねえ
手前はいつも片耳でしか話聴かねえよな
手前は俺の話も聴きやしねえ

俺は同じような型から切り出される
よくある陳腐な話から俺は読み取る気はねえ
俺は同じ型から切り出されやしねえ
手前が考える俺の理想なんざ
知ったこっちゃねえのさ