same old story

アホな話だったり、時事言及したり、音楽の話だったり色々

ファックは72歳(8*9=72)じゃなくて18歳からがいいと思う

anond.hatelabo.jp


まとめお疲れ様ですというか、色々な意見があるなと。

性的同意年齢とは、性交渉をもつかどうか同意可能な年齢のこと。
その年齢未満の人と性交渉を持った場合、状況や同意の有無にかかわらず問答無用で強制性交等罪に問われる。
性交渉がどういう意味を持ち、どのような行為をして、どういうリスクがあるのかわからない子どもたちを保護するために、多くの国で設けられている制度で、日本では「13歳」と明治時代に制定されており、中国の14歳よりも低い年齢である。
韓国でも13歳の規定が続けられてきたが、今年5月に16歳に引き上げられた。
日本でもHRNや日本学術会議などが、同意要件の追加などに加えて、性的同意年齢の16歳への引き上げを提言し、法務省と検討会を開いてきたが、どうも実現できなさそうとなり、Twitterで話題となっている。

てか、日本って13歳だったのかよ…
俺の見解では、性的同意年齢は18歳が妥当かなと考えている。
何故かというと…
・肉体的観点
 身体的負担、出産、堕胎、ピルの副作用等に耐えられる年齢を考慮すると、13歳は体ができていないので論外。
 最低でも義務教育が終わる16歳、一応成人年齢として扱われるだろう18歳が妥当かな。
 
・経済的、法的観点
 基本的に義務教育期間は自分で飯代稼げないので、その年代で出産しても育てられないので13歳は論外。
 一応、婚姻開始年齢は女性の場合16歳だから、そこに合わせるか婚姻開始年齢を18歳まで上げたうえで18歳に寄せたほうが
 スッキリするかと。

最近の状況考えると、18歳が理想だけど16歳でもやむなしという感じかな。

大人-子ども間の性交渉について

これについては引き上げ賛成派に全く同感。
青少年保護条例ってションベン刑だし、強制性交罪の立証も現時点では女性に不利だしな。

子ども-子ども間の性交渉について

これ、「18歳時点での性体験率は5割」って体感的に信頼できないのだが。実際はもっと少ないような。
この手のアンケートって答える人が「盛ってる」傾向にあると思うし。
特に早めにヤるのがイケてると勘違いしている年ごろだったり、その手のメディアに煽られてたら。
意見としては、賛成派に同意。
そもそも妊娠しても責任取れない時点でセックスする資格ねえよ。
ただ、刑罰化する場合は「ロミオとジュリエット法」になるのかな。刑としては処罰しないけど、適切な教育を強制的に
受けさせる必要はあると思う。

日本の子どもたちの状況について

そもそも問題はマトモな性教育が与えられていない状況と、早く相手作ってセックスするのがイケてると煽るメディアが問題かと。一時期の少女漫画とか、そんなんばっかりだったじゃん。少女コミックとか。
そこらへんを改めるのが先かと。

アフターピル、低用量ピルについては、どちらにしても人体への影響が強い薬だから処方箋なしというのはよろしくないかと。特にアフターピルについては副作用もあると聞くし、生理にも影響するので体が出来てないときに飲むのは危険すぎる。
かといって、アフターピルについては処方箋取ってから服用するのではあまりにも使い勝手が悪い。
このため、年齢によって扱いを分ければいいかと。
・性的同意年齢未満については要処方箋
 理由については、自分だけで解決するには経済的、法的に難しいため保護者に話通しておく必要があるので、
 そのためには病院で診療→処方箋もらうというフローがいる。
・性的同意年齢以上については、第一種もしくは要指導医薬品扱い。
 要するに、薬剤師の説明受けてから買うようにする方法。肉体的影響も大きいため、その辺の手続きは必要かと。

妊娠したら退学というのって、ここで議論するには切り口が違いすぎるかと。
これって「善か悪か」というよりも「その学校の教育カリキュラムが遂行できるか」という問題も含まれるし。
個人的には「妊娠したら退学」というのは学校によっては止む無しかと。少なくとも体育の単位は危ないわけで。
工業高校とか水産高校とか農業高校とかになると、体育のみならず実習科目にも影響するだろうし。
いずれも身体使う実習がある科目だし。学校続けること自体無理あるだろ。
通信制とか単位制とか定時制あたりの転校はやりやすいようにするしかないかと。

余談:子どもの話を聞いたら

これ、対象が子供で当事者の話聞かないでどう進めていくつもりなんですかね。
現状を把握できなきゃ、最適な要件詰められないと思うが。

それこそ、ユーザーにヒアリングしないで要件定義やるようなもんで、そういう奴は大抵アホ扱いされるんだけどね。

で、まとめると俺の意見としては、「性的同意年齢は18歳が妥当、ただし女子の婚姻可能年齢も18歳に引き上げる」という意見になる。成人年齢と揃えることでわかりやすくなるし、18歳だったらなんとか就職して飯食える程度の給料もらえる年齢なんで。