same old story

アホな話だったり、時事言及したり、音楽の話だったり色々

男女関係なく助ける一択だけどね

だって、助けなかったら俺自身気持ち悪いし。

別にヒーローになりたいわけでない。俺が納得できねえからやる。それだけ。


今日の記事のネタ
https://b.hatena.ne.jp/masasick/20201027#bookmark-4693281965877434018

 

MeToo原則に基づき女性はAEDで救命されることはないというエビデンス
https://togetter.com/li/1613035

 

てか、人の命かかってる状況で助けないという選択肢は俺にはない。
別に老若男女関係なくそういう状況だったら動くし、過去実際に動いたことある。池袋駅で。まだ俺が若かったころ
その時は駅員がいなかったんで他の乗客に駅員呼んでもらってる間、心臓マッサージ+気道確保+人工呼吸してたが。
幸い、看護師やってるほかの乗客がヘルプに入ってくれて、俺はその人の指示に従いながらひたすら心臓マッサージしていたが
ストレッチャーがくるまでやってた。結局、看護師やっている人が救急車に同行したが、脈もあったみたいなのでまあ、助かるといいな。
ちなみに倒れた人はかなり太ったおっさんだった。
そのときに右往左往しているのが悔しかったんで、そのあと急いで救命講習受講したよ。
心臓マッサージも人工呼吸も気道確保も知識としては知ってたけど、当時経験値ゼロだったし。
しかも当時の外見はシルバーアッシュ+スカジャン+ブーツカットだったので、どう見てもチンピラが酔っ払いの財布漁ってるようにしか見えなかっただろう。

じゃあ、今は女性が倒れてたら助けることができるかといったら、俺しかいないとき、俺がやったほうが早いときは俺がやるしかない。
相方が一緒の場合は、俺より先に相方が動くだろう。動かないわけにいかねえじゃん。
もし相手を助けて訴えられても、相方が離れることはないだろうし。むしろ助けないほうが見限られちまう。
そういう奴なんで、10年以上夫婦やれてるってのはある。

基本的には、誰か他の人を呼ぶかな。駅とかだったら。そのうえで指示仰ぐ形をとる。AED使用の是非も。
それでも来なかったら、こっちでやるしかないよね。服脱がす必要あるので、他の人に囲いになってもらうけど。
他の人がいなかったら、俺が囲いになるOr上着で隠すかな。

てか、AED使って痴漢扱いされた話って、それマジなのか?中国みたいな話だが。
マジだったら受任した弁護士自体懲戒請求出したほうがいい案件だと思う。まともな弁護士だったらそんなアホな案件受け付けないだろ。

そういう話が飛び交う自体結構問題のような気が。
なんというか、「AED使用時には上着を脱がせる必要がある」というのを共通認識として中学あたりの学校教育でやるしかねえよね。
まあ、男女ペアでやるのは色々問題あるので、人形を使用してやる形になるだろうが。
あとは、「AED使用時に服を脱がせる、傷つけても罪に問われない」っていうキャンペーンをメディアおよび学校教育で入れるとか。
法的には整備されているみたいだが…

要するに、訴えられるリスクがあるから躊躇してるわけで、それで訴える方が頭のおかしい人にする認識があれば大丈夫だろ。

てか、命助けてもらってその状況で訴えるってよっぽど頭おかしいと思うけどな。閉鎖病棟レベルで。
当事者以外で訴えたり非難するならなおさら。てか、そんな頭のおかしい団体っているんか?イスラム国並みに害悪だな。

まあ、そんなアホな団体はいねえことを信じたい。

目の前に俺が助けられる命があったら、助けるために尽力するよ。俺は。
別にもしそれでパクられようが、身内は相方しかもういないんで、無問題だし。訴訟費用のクラファンぐらいはするかもしれないがw