same old story

アホな話だったり、時事言及したり、音楽の話だったり色々

淀には「翼虎」のチキンカツがある

菊花賞】「京都競馬場の最寄りやけど…」京阪電車の“ナゾの競馬駅”「淀駅」には何がある?
https://number.bunshun.jp/articles/-/845523

そういえば俺、淀に6年ぐらい住んでた。住んでて気づいたこと

いいところ:
淀屋橋からの終電が比較的遅い+始発が早い
始発はなんと5:00。淀屋橋からの終電も0時過ぎなので大阪で飲んでも余裕で帰れた。
基本的に大阪に通勤することが多かったのでその辺すごく助かる。
しかも寝過ごしもないしw。

・休日は快速急行が止まる。

・花火大会がある

・旧駅前商店街の「翼虎」のコロッケとチキンカツが実にうまい
旧駅前商店街にある総菜屋さんなのだが、いつも並んでいるので見たらわかるかな。
コロッケとチキンカツが絶品。コロッケ40円、チキンカツ100円とめちゃくちゃ安い。
塩コショウかけてもらってその場で食うのがいい。
それにしても、揚場に立ってるおばちゃん、マルチタスクでオーダー受けて間違わずにお金計算しているのが凄い。
完全に暗算だからな…

・物価は昔は安かった
新鮮市場というスーパーがめちゃ安かった。新巻鮭1匹500円とか。肉も安かったな。おせちの食材とかそこで買ってた。
だが、最近久しぶりに行ったら経営者が変わったのか、昔のように安くなってなかった...

よくないところ:
・電車、バスは初乗りが高い。
電車に至っては初乗りの段階で片道200円オーバーするし。移動手段が電車の人は結構きついかも。
また、バスについても中書島方面にバスが出ているが、運転免許センター経由でないと区間対象外になるので高くなる。
さらに、バスについては本数が…。西山天王山方面1時間に4本ぐらい、しかも終電が21時ぐらいになるとすごくいいのだが。
折角の阪急方面のアクセスが…

・治安についてはちょっと…
 特に競馬開催日だと。あとは夜中でも結構コンビニにガキがたむろしていることあったな。
 俺が住んでたところも大島てる案件になったし…確か孤独死だったような。
 俺が引っ越した理由がそれ。同じ棟だし、相方が霊感強いんでそういうのがダメだった理由もある。